ケアパークヴィラ湘南石川のロゴ

入居・見学の相談は・・・ 0466-47-6170
当施設の特徴

当施設の特徴
Feature

 「ほったらかし」にならない老人ホーム

 お問合せや見学に来られたご家族様と面談をしていると、老人ホームに入居しても「ほったらかし」にされないか心配です、という声をよく耳にします。 一般的に「介護付き有料老人ホーム」はデイサービスなどを利用できないため、施設内で行われるレクリエーションに参加しない入居者様はいわゆる「ほったらかし」状態になりがちです。
また、「住宅型有料老人ホーム」ではサービス外のコミュニケーションが少ない傾向にあり、訴えの少ない控えめな性格の入居者様への対応は希薄になりがちです。このような状況は認知症の発症リスク・進行リスクを高めてしまうだけでなく、身体能力の低下にも繋がる可能性があり、早いペースで要介護状態が悪化してしまう恐れがあります。

 ケアパークヴィラ湘南石川では、入居者様にリスクが高い「ほったらかし」にならない環境作りに努めています。
併設デイサービスはもちろん、外部も含めたお好みのデイサービスを利用することができ、デイサービスに行かない日も体操やレクリエーション、製作、脳トレなど様々なアクティビティを施設内でお楽しみいただけます。
天気の良い日には皆様一緒に庭で日向ぼっこしながらお話しをするなど「ひきこもり」にならないように入居者皆様にお声掛けしております。体調や気分に合わせて参加していただいており、無理のない楽しくメリハリのある生活を送れるようにサポートいたします。

ケアパークヴィラ湘南石川の4つの安心

●医療法人が運営する有料老人ホームとして、充実した医療・看護のサポートをスムーズにご提供いたします。

●約350mの距離に同一法人が運営する村田会湘南大庭病院(協力医療機関)があり、外来受診、健康診断等をご利用いただけます。また、必要に応じて湘南大庭病院の医師による訪問診療や、訪問看護のサービスをご利用いただけます。※費用はご負担いただきます。

●集中したリハビリテーションを行う場合には、介護老人保健施設ケアパーク湘南台・ケアパーク茅ヶ崎の訪問リハビリ、通所リハビリをご利用いただけます。またご入所による短期集中リハビリもご利用いただけます。

●緊急時には近隣の医療機関と連携して対応いたします。

●緑豊かな湘南大庭地区には大庭城址公園や引地川親水公園があり、花木や鳥の声に四季を感じていただける環境です。

●安全性と快適性に配慮したバリアフリー設計となっております。明るい食堂でのお食事や談話コーナーでのゆったりとした時間をお過ごしいただけます。

●敷地内に庭があり、ガーデニングを楽しんだり歩行訓練等にご利用いただけます。

●毎日様々なレクリエーション活動を行っております。ご入居者様同士の交流の場を設け、和やかな雰囲気の中、ハリのある暮らしをお過ごしいただけます。

●サポート体制の充実
介護スタッフが24時間365日常駐しております。また看護スタッフ・訪問看護事業所・訪問介護事業所と連携し、ご入居者様の健康と安心した生活をサポートいたします。

●認知症ケア
スタッフの認知症研修を定期的に実施しております。チームケアにより「その人らしく」笑顔で穏やかな日々を過ごしていただけるようサポートいたします。

●ターミナルケア(お看取り)
ご入居者様、ご家族様の思いを尊重し、心に寄り添いながらお手伝いをさせていただきます。

●デイサービスでの機能訓練
併設するデイサービスにおいて村田会湘南大庭病院の理学療法士・作業療法士が機能訓練を実施します。

●訪問リハビリ
村田会の介護老人保健施設(湘南台・茅ヶ崎)の理学療法士・作業療法士がケアパークヴィラ湘南石川に来所し、マンツーマンでのリハビリを行います。

●通所リハビリ
村田会の介護老人保健施設(湘南台・茅ヶ崎)の通所リハビリもご利用いただけます。各事業所の送迎サービスをご利用いただけます。

●ケアパークヴィラ湘南石川では、訪問介護サービスや併設のデイサービス・外部のデイサービスなど、ご自身に必要な介護保険サービスのみを、ご入居者様が選択してご利用いただくことが可能です。
訪問診療や訪問看護サービスもご利用いただくことができるので、要介護度が高くなるなどお看取りの状態になられた際にも、最期まで安心して暮らしていただけます。

住宅型有料老人ホームとは

●民間法人が運営する有料老人ホームで、介護が必要な場合は訪問介護サービスやデイサービス(通所介護)をご利用いただきます。介護付き有料老人ホームとは違い、ご自身に必要な介護保険サービスのみを選択して利用することが可能です。
住宅型有料老人ホームは介護保険の指定施設では無いことが特徴で、介護保険上のサービス提供は無く、お食事・見守り・健康や生活の相談サービスのみ提供することが一般的です。

住宅型有料老人ホームで受けられるサービス


ページトップへ戻る